診療案内 | 各務原市の新加納駅の歯医者 | 一般歯科・小児歯科・予防歯科・歯周病治療・審美歯科・ホワイトニング、お口の健康は、どうけ歯科へ

電話でのご予約・お問い合わせは

診療案内medical info

どうけ歯科(岐阜県各務原市)の診療時間

(祝日がある週は木曜診療することがあります)

【診療内容】
一般歯科・小児歯科・予防歯科・入れ歯(義歯)・美容歯科・ホワイトニング

一般歯科

なるべく歯の神経を抜かず、健康な歯を健康なままに保つようにお手伝いします。
良く咬める咬合を保てるようにします。
可能な限り歯を抜かずに治療し、保存できるような治療法を採用しています。

しかしながら患者さんの日常のお手入れは健康な歯を保つ上で非常に重要になってきます。
必要に応じてブラッシング指導を行ったり、定期検診の機会をもつことで、お口の健康管理を行っています。
また、歯科医師と患者さんとのコミュニケーションを重要視し、治療方法の内容をご確認、ご納得頂いてから治療開始というスタンスをとっています。

・スリープスプリント(歯ぎしり・顎関節症)
・マウスピース(スポーツetc)

等も行っています。

小児歯科

乳幼児あるいは小学生・中学生・高校生を対象に、お口の健康管理を長期にわたって行っています。

小さい時からむし歯・歯肉の病気・歯ならび・歯のけがなどの治療や予防を行いながら、健康な永久歯の歯ならび・かみ合わせをつくりあげていきます。

このために、むし歯や歯肉の病気の治療が終わっても、年に2~4回の定期健診を行い、20歳くらいまでお口の健康管理を行います。

こうして生涯にわたってお口の健康を維持していけるようにするための基礎づくりをするところです。
また、小児歯科においては、お子さんとのコミュニケーションも重要だと考えています。
子供時代に無理矢理治療をしてしまうと、その後に歯医者に対してトラウマを抱く方もいます。

当院では、治療内容をご確認・ご納得して頂いた上での治療を行うことで、大人になってからのお口の一生が良い方向にいければと考えています。

予防歯科

みなさまは治療が終わったあと、またむし歯や歯周病になり、歯科医院で治療を受けた経験はありませんか?

もしそういう経験があるなら、それは定期的な検診や予防処置がきちんといかされていないのかもしれません。
予防歯科の重要性がお分かりの方でも、ご自分のお口のリスク(むし歯や歯周病のなりやすさ)を知らなければ、予防しようがありませんよね。

メインテナンスとは、私たちお口の専門家が、歯科医院で定期的に皆さんのお口のケアを行い、お口のリスクを「検査、管理、予防」することにより、そういった治療終了後の病気の再発を予防していくことなのです。

歯周病とは・・・

歯の周りには、歯を支えるために必要な様々な組織(歯肉・歯根膜・セメント質・歯槽骨)があります。

歯周病(歯槽膿漏)は、歯の付け根に付着した歯垢の中の歯周病菌が、歯肉や歯を支える骨を破壊し、最終的には歯が抜けてしまう病気です。

歯垢に唾液成分の無機質が沈着し、硬く石灰化した歯石が歯周病菌の温床となります。
始めは歯肉に炎症を起こし、出血します。
進行すると歯肉溝が深くなっていき、歯がぐらつき、歯の根が見えてきます。
そのうちに口臭や出血が酷くなってき、常時ウミが出てくるようになります。

歯周病は、一本だけでなく多数の歯が一度にかかることがほとんどで、むし歯と違い、痛みなどの自覚症状がなく進行します。
長い間、歯周病のサインを見逃して放置し、歯がぐらぐらになってから来院しても、抜歯しか手段が無いこともしばしばで、いきなり歯を失ってしまうことになりかねません。

また、糖尿病や喫煙などの危険因子が加わると、さらに歯周病の進行を促し、その他の因子と相まって、心筋梗塞などの全身疾患の引き金になるともいわれています。

ホワイトニング

生活の中でコーヒーや紅茶、赤ワイン、タバコを摂取し、それらの色素が歯の表面から内部にまで沈着している場合に有効です。
歯の内部まで沈着しているので、通常の歯みがきやクリーニングではその色が落とせません。

歯を削ることなく白くする方法として、歯の表面にホワイトニング剤を塗布し、歯の黄ばみ色素を分解して歯を白くしていきます。

天然の歯を白くしていくため、自然な色の仕上がりになり、笑顔の魅力度が格段にアップします。

【こんな方にオススメ】
・20代から加齢に伴う黄ばみが気になる方
・遺伝により、歯の黄ばみや変色が気になる方
・生活習慣(コーヒー・紅茶・赤ワイン・煙草)で黄ばみが気になる方
・歯に負担をかけることなく、白い歯を手に入れたい方
・自分の笑顔をより美しくしたい方
・挙式を控えている方

審美歯科

審美歯科とは、従来の歯科がむし歯や歯周病などの病気を治す事が目的としているのに対して、美しさと健康の両方を目的としています。
美しい歯や歯肉が、美しい笑顔を生み出します。
そうすることで、みなさんの人生をより豊に出来ればと考えています。

審美歯科は主に下記の4点に集約されます。

□歯を白くしたい
□歯並びをキレイにしたい
□歯肉を美しくみせたい
□歯の欠損部分を自然な形で補いたい

お悩みなどございましたら、お気軽にご相談ください。

入れ歯・義歯

審美歯科

入れ歯には、色々な種類があります。
保険適用のもの、材料や作り方の違いにより、保険適用外の物などその種類は様々です。

保険適用でも十分に患者さんが満足できる症例もありますし、また保険適用外でも色々な理由により患者さんに満足していただく義歯を作るのが難しい場合もあります。
歯の本数により若干値段は違いますが、歯一本単位での値段ではありません。
ただし、どんなに合っている入れ歯でも天然の歯には及びません。(噛める効率はおよそ3割と言われています)
患者さんのニーズに合わせて、歯科医との話し合いで決めていきたいと思います。

「入れ歯」というとなんとなく、年寄りじみた気がしないでもありません。
でも、なくなった歯を悔やむより、入れ歯によって、これからの暮らしを快適にすることの方がもっと大切です。

【保険適用】
レジン床義歯・・・レジンと呼ばれるプラスチックのような材質で出来た、一般的な保険の入れ歯です。

お悩みなどございましたら、お気軽にご相談ください。

どうけ歯科各務原市の新加納駅近くの歯医者

岐阜県各務原市那加浜見町2-196

診療日:月/火/水/金/土
午前:9:30~13:00